佐賀県佐賀市の皮膚科、泌尿器科など、幅広く対応している
ナガセクリニックです。お悩みの方は、お気軽にご相談ください。

よくある質問

よくある質問

Q

初めて受診するには
何をもっていけばいいですか?

A

保険医療機関は、月初めに保険証の確認が義務づけられておりますので、月初めには保険証をお持ちいただき確認させていただいております。(保険証をご持参いただかない場合、自費診療扱いとなってしまい、保険証の確認ができるまでは全額お支払いいただくことになります。)現在服用中の薬の説明書や他院からの紹介状等もありましたら、ご持参ください。なお、簡単な治療経過のメモをお持ちいただければ診断をスムーズに行うことが可能です。

Q

お会計は、どのようにすればよいですか?
また院内はどんな雰囲気ですか。

A

診療終了後、現金での御会計になります。クレジットカードのお取り扱いはしておりません。 院内は、体の健康に不安や悩みを抱えた方が、少しでも安心できるようにアットホームな雰囲気を心がけています。子供が安心して遊べるスペースも用意しています。またベテランの看護師が対応しますので、なんでもお気軽にご質問ください。

Q

水虫が市販薬をいくら塗っても治りません。

A

まず、受診して皮膚の細胞検査(顕微鏡検査)を受けてください。 白癬菌が確認されれば水虫ですが、他の間違えやすい疾患もあります。 汗疱や掌蹠角化症などです。市販薬も決して悪いものではありませんが、試す前に受診されたほうが治癒への早道です。

Q

にきび治療の費用と期間を教えてください。

A

症状にもよりますが、基本的に保険診療で行える治療を最優先します。
今まで未治療の方ですと、2週間から1ヶ月くらいで効果は実感できると思います。にきび跡まできれいにするには数ヶ月から1年位の通院が必用になることもありますが、月に1~数回程度の受診です。どうしても難治性だったり、効果に満足できない方にのみピーリング等をご紹介しております。

Q

PSAという値が高いといわれたのですが?

A

前立腺がん検診は、PSA(Prostatic Spesific Antigen)という前立腺から放出される特異的なたんぱく質を測定します。
正常値は4.0ng/ml以下ですが、PSAは癌だけでなく、前立腺肥大症や前立腺炎などの良性の疾患でも高くなります。年齢的な差異もありますが、おおまかに4.1~10.0ng/mlの方では25~30%、10.1ng/ml以上の方では50~80%に前立腺がんが発見されると報告されています。

Q

最近頻尿、夜間頻尿が出てきたのですが。

A

前立腺肥大症が代表ですが、その他にも前立腺癌や、膀胱癌など悪性疾患、過活動膀胱などいろいろな病気で呈する症状です。 年のせいと自己判断なさらずに早めに受診なさってください。当日に尿検査やエコー検査などで解決できる症状もありますので、悩まずにお気軽にご相談ください。もちろんPSA血液検査も行います。

Q

どんな症状があったら
性病を心配すべきですか?

A

排尿時に痛みや違和感を感じる。ペニスが痛い、痒い、水疱やブツブツが出来てきたなど性器に関する自覚症状があるときは検査を受けたほうがいいでしょう。 またパートナーが性病を指摘された場合は必ず受診しましょう。ピンポン(卓球)感染といって、一人だけが治療を受けても病気のうつし合いをしますので治癒は望めません。

バスでお越しの方へ「常盤団地入り口」
バス停下車から徒歩1分

笑顔の絶えないナガセクリニックで一緒に働いてみませんか?新しい出会いを楽しみにしております!

患者様より、いただいたご質問にお答えしております。
少しでも皆様のお役に立てればと考えております。